【幼児〜小学生向け】おうちハロウィン完全攻略!簡単工作・ゲーム・飾り付けアイデアをご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
【幼児〜小学生向け】おうちハロウィン完全攻略!簡単工作・ゲーム・飾り付けアイデアをご紹介

ハロウィンの季節が到来!

子どもが喜ぶおうちパーティーを開きたいけど、「忙しくて時間がない」「アイデアが浮かばない」「お金はかけたくない…」そんな悩みを抱えるママへ。

100均アイテムだけでできる飾り付けやハサミ不要の安全な工作、包丁いらずの簡単レシピまで、低予算&時短で実現できるアイデアをご紹介します。

この記事を読めば準備から後片付けまで無理なく、子どもの最高の笑顔と創造力を引き出す、思い出深い一日が作れます。

さあ、親子で楽しむ魔法のアイデアを見つけましょう!

目次

パーティー成功のための基礎知識と準備の進め方

パーティー成功のための基礎知識と準備の進め方

ハロウィンパーティーを成功させるにはは、入念な事前計画が大切です!

目的を明確にして、子どもたちに文化的な背景を伝えることで、イベントはより一層深みを増します。

ここでは忙しいママパパでもスムーズに準備を進められるよう、日程設定のポイントから後片付けを楽にする時短術まで、パーティー運営の基礎知識を詳しく解説します♪

忙しいママのための開催目的と日程設定のポイント

まず、パーティーの目的を「家族での団らん」「友達との交流」など明確にしましょう。

目的が決まれば準備がスムーズに進みます。

ハロウィンは、仮装やゲームを通じて子どもたちの想像力や創造力を育む絶好の機会です。

日程は、ハロウィン当日やその前後の週末だと親子が集まりやすいです♪

ゲストの予定も考慮して1〜2ヶ月前から計画をスタートさせると
安心ですよ。

子どもに伝えたいハロウィンの由来と文化の知識

ハロウィンの背景を伝えることは、子どもの文化理解を深める良い機会です!

ハロウィンの起源は、約2000年前の古代ケルト人が祝っていた「サウィン(Samhian)祭」です。

ケルトの暦で1年の終わりである10月31日は、死後の世界の扉が開き、先祖の魂が帰ってくると信じられていました。

仮装の理由は、その際に一緒に来る悪い霊に人間だと気づかれないよう、悪霊の格好に変装したのが始まりです。

「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」は、中世ヨーロッパで貧しい人々が家々を訪れ、祈りや歌と引き換えに食べ物をもらっていた「ソウリング」という風習が起源とされています。

当日までにやるべき!準備と後片付けを楽にする時短術

自宅パーティー成功の鍵は、準備と後片付けの工夫です♪

洗い物をなくすため、紙皿や使い捨てカップ、テーブルクロスを積極的に活用しましょう。

また汚したときのために、ウエットティシューなどをたくさん置いておくのも便利です。

パーティー後に床をフロアワイパーで拭くだけでも翌日の片付けが格段に楽になります。

また安全対策として、装飾には火を使わないLEDキャンドルなどの電池式ライトを使用し、安全に雰囲気を演出しましょう。

 低予算&手軽に実現!おうちが「フォトスポット」になる飾り付けアイデア

 低予算&手軽に実現!おうちが「フォトスポット」になる飾り付けアイデア

ハロウィンパーティーの醍醐味は非日常的な空間の演出です。

ここでは、100円ショップのアイテムや身近な材料を使った手作り工作で、低予算かつ手軽におうちを最高の「フォトスポット」に変身させるアイデアをご紹介します。

子どもと一緒に作るプロセスも楽しめ、創造力を育む素晴らしい機会になります。

100円ショップアイテムで完結する装飾テクニック

飾り付けは人が集まるリビングや玄関など、エリアを絞って行うのが効率的です。

100円ショップには手軽に雰囲気を盛り上げるアイテムが豊富です。

かぼちゃやおばけの形をしたガーランドを壁に吊るすだけでも雰囲気は一変します。

セリアやダイソーの置物をいつもの植木鉢の横に置くだけで、ウェルカム気分が盛り上がります。

コウモリなどのウォールステッカーを活用し、壁一面だけをハロウィン仕様に変えれば、絶好の撮影スポットになります。

大きなフィルムバルーンは存在感があり、置くだけで空間を一気に華やかにしてくれます。

100均アイテムを賢く組み合わせるだけで、
本格的なハロウィン空間を演出できます。

店舗に行くのが大変な場合はネットにもかわいい装飾があります♪


親子で手作りする「飾れる製作」アイデア

親子で飾りを手作りする時間は、楽しい思い出になります。

工作は子どもの創造力を刺激します。

画用紙に手形や足形をとって作るオバケやコウモリの飾りは、成長記録にもなる素敵なアートです。

紙皿は万能な工作材料で、オレンジ色に塗って顔を描けばジャック・オー・ランタンに、白のままおばけの顔を描けばキュートなゴーストに変身します。

天井から吊るすなら、風でゆらゆら揺れるオバケの飾りがオススメ。

ティッシュを丸めて布で包み、顔を描くだけで簡単に作れます。

ペットボトルの底部分を使えば、安全なLEDキャンドルを入れるかぼちゃランタンも作れます。

手作りの飾りは、既製品にはない温かみでパーティー空間を彩りますよ♪

写真映えを狙う「フォトブース」の作り方

仮装の思い出を素敵に残せるフォトブースを用意しましょう。

壁の一角に黒やオレンジの布を吊るし、その周りをバルーンで飾り付ければ華やかなブースが出現します。

ジャック・オー・ランタンやお化けのバルーンアートで大きなアーチを作ると、より本格的になります。

予算に余裕があれば、インスタントカメラの「チェキ」がおすすめです。

撮影したその場で写真をプリントしてゲストにプレゼントすれば、特別なお土産として喜ばれます。

撮影したチェキを、イベント終了まで壁にずらりと飾っていくのも盛り上がる演出です。

照明にも一工夫し、スポットライトを当てたり、
点滅や色が変わるLEDライトを使ったりすると、
より幻想的な写真が撮れます!

 子どもが夢中になる!手軽な「仮装アイテム」&「バッグ」製作アイデア

 子どもが夢中になる!手軽な「仮装アイテム」&「バッグ」製作アイデア

ハロウィンの主役は子どもたちの「仮装」です。

市販品も素敵ですが、身近な材料で手作りすれば、オリジナリティあふれる特別な衣装になります。

ここでは、小さな子どもでも安全に楽しめる工作キットから、ゴミ袋や画用紙で作る変身グッズ、「トリック・オア・トリート」に欠かせないお菓子バッグの製作アイデアまでご紹介します。

幼児〜低学年でも安全に楽しめる「ハサミ・ノリ不要」の簡単工作

小さな子どもには、ハサミやのりを使わない安全な工作キットが便利です。

準備の手間がなく安全に配慮されているため、パーティーでのアクティビティとして安心して取り入れられます。

自分で作ったアイテムを身につけることで、子どもたちのワクワク感はさらに高まるでしょう。



身近な材料で変身!簡単仮装グッズ

高価なコスチュームがなくても、身近な材料で本格的な仮装グッズが作れます。

とんがり帽子は、黒い画用紙1枚を円錐状に巻くだけで完成します。

マントは大きな黒いゴミ袋の底を切り開き、首元を紐で結べば、あっという間にドラキュラマントに変身。

低予算で手軽です。

お面も仮装のアクセント。

紙皿を使えば、ミイラやフランケンシュタインのお面が作れます。

子どもに人気のゲーム「マインクラフト」の変身マスクも、ダンボールと色紙があれば作れます。

四角いダンボールにキャラクターの顔を貼り付けるだけで、注目度抜群のマスクが完成します。

手作り仮装は子どもの創造性を刺激し、
「自分で作った!」という達成感も味わえます。

トリックオアトリートに大活躍!手作りお菓子入れ・バッグ

お菓子を入れるバッグも手作りすれば楽しさが倍増します。

手軽に作りたいなら、フェルトを使ったバッグがオススメ。

針を使わず、フェルトシールを貼り付けて作れるキットも販売されており、安全に製作できます。

実際に2歳の子どもが作ったお菓子入れや5歳児のバッグなど、ネット上には多くの製作事例が投稿されており、年齢に合わせたアイデアの参考になります。

自分で作った特別なバッグは、
子どもにとって忘れられない宝物になるでしょう。

親子で大熱狂!参加型ハロウィンゲーム&アクティビティ

親子で大熱狂!参加型ハロウィンゲーム&アクティビティ

パーティーを盛り上げるには、みんなで楽しめるゲームが欠かせません。

ここではお菓子をゲットできる定番ゲームから、体を動かすチャレンジゲーム、知育要素を取り入れたクイズまで、参加者全員が大熱狂するゲームアイデアを厳選してご紹介します。

お菓子と景品をゲット!定番の宝探し・すくいものゲーム

お菓子をゲームの景品にすると、子どもの盛り上がりは最高潮に。

「トリック・オア・トリート」を自宅で安全に楽しむなら、「お菓子探し(トレジャーハント)」がオススメです。

家のあちこちにお菓子を隠し、子どもたちに探してもらう宝探しゲームです。

隠す場所を分散させることで、お菓子が偏るトラブルを防げます。

「おばけ釣り」も人気。

磁石付きの釣り竿とクリップ付きのお菓子やおもちゃを釣り上げます。

小さな子どもでも参加できるのが「キャンディすくい」です。

大きなボウルに大量のキャンディを入れ、スプーンやお玉で制限時間内にどれだけすくえるかを競います。

体を思いきり動かすアクティブ・チャレンジゲーム

エネルギーいっぱいの子どもたちには、体を動かすゲームが人気です。

チーム対抗戦にすると、さらに盛り上がります。

「ミイラ巻きゲーム」は、参加者1人にトイレットペーパーを巻き付け、速さや完成度を競うゲームです。

見た目のインパクトも抜群。

「クモの巣くぐり」もスリル満点。

スズランテープなどを部屋中に張り巡らせ、テープに触れないようにゴールを目指します。

年齢に応じて難易度を調整できます。

伝統的なゲーム「アップルボビング(りんご取り)」は、水を張ったたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口だけで取るゲームです。

庭やレジャーシートの上で行いましょう。

「ハロウィンボーリング」は、ペットボトルを装飾したピンをボールで倒すゲームで、手軽に準備できます。

知育要素も!座って楽しめるクイズ・ゲーム

アクティブなゲームの合間には、座って楽しめる知育ゲームを取り入れましょう。

「ハロウィンビンゴ」は、数字の代わりにジャック・オー・ランタンなどのイラストを使い、小さな子どもでも楽しめます。


「かぼちゃの福笑い」は、目隠しをして顔のパーツを貼るシンプルなルールで笑いが絶えません。

ハロウィンの由来などをクイズ形式で学べる「スケッチブックシアター」もオススメです。

「ミステリーボックス(箱の中身はなんだろうゲーム)」も盛り上がります。

中身の見えない箱に手を入れ、感触だけで当てるゲームです。

中身にはスライム状のおもちゃや冷たいスポンジなど、安全かつ意外性のあるものを入れましょう。

包丁いらず!手間なしで「映える」簡単ハロウィン料理・お菓子レシピ

包丁いらず!手間なしで「映える」簡単ハロウィン料理・お菓子レシピ

パーティー料理は、見た目のインパクトと手軽さが重要です。

特に子どもが多く参加する場合、手間をかけずに量を用意できるレシピが重宝します。

ここでは火や包丁をなるべく使わずに作れるメインディッシュのアレンジから、親子でデコレーションを楽しめるスイーツまで、簡単なのに「映える」ハロウィン料理のアイデアをご紹介します。

火を使わない・包丁いらずのメインディッシュアレンジ

いつものメニューに少し工夫を加えるだけで、ハロウィン仕様のごちそうが完成します。

ボイル済みのウインナーに細く切ったスライスチーズを巻き付け、海苔で目をつければ可愛い「ミイラウインナー」の出来上がり。

火を使わないので安心です。

白いご飯をラップで丸め、海苔で目や口を貼り付ければ「おばけおにぎり」に。

ケチャップライスで作ればかぼちゃおにぎりにもなります。

子どもが好きなサーモンやマグロを使えば、ハロウィンカラーの「手まり寿司」も簡単です。

グラタンやカレーも具材をハロウィンの型で型抜きして
トッピングするだけで、特別な一皿に変身します。

親子でデコレーションを楽しむ手作りスイーツ

パーティーの締めくくりは、やっぱり甘いスイーツです。

市販のお菓子を活用すれば、難しい作業なしで、親子でデコレーションを楽しめます。

市販のマフィンやクッキーに、チョコペンでおばけの顔を描くだけで立派なハロウィンスイーツになります。

目玉の形をした砂糖菓子などをトッピングすれば、さらに本格的に!

「おばけメレンゲクッキー」もオススメです。

卵白と砂糖を泡立てて焼くだけですが、絞り方や顔の描き方で様々な表情が作れます。

ホットケーキミックスにマッシュしたカボチャを混ぜれば「カボチャパンケーキ」も手軽に完成します。

子どもたちに自由にデコレーションを任せれば、創造力を発揮できる楽しい時間になります。

 効率化とプロの活用!忙しいママの負担を軽減する工夫

 効率化とプロの活用!忙しいママの負担を軽減する工夫

準備のすべてをママ一人が抱え込む必要はありません。

便利なキットやプロの力を借りることはママの負担を軽減し、子どもと向き合う時間を生み出す賢い選択です。

ここでは、イベント運営を楽にする工作キットや、パーティーのクオリティを上げるプロのエンターテイメント活用術をご紹介します。

製作イベント運営を楽にする「イベント専用工作キット」の活用

大勢の子どもが集まるパーティーで工作を行う際、準備は大変です。

そんな時に便利なのが、イベント専用の工作キットです。

「Myおうちバッグ」は、ハサミとのりさえあれば開催できる手軽さが魅力。

運営マニュアルも無料で提供されるため、初めてでも安心です。


ノベルティには「くるっと工作ブック」が最適。

リーズナブルながら高品質です。



これらのキットを活用すれば準備も少なくなり、
当日は子どもたちのサポートに集中できますよ♪

プロのエンターテイメントを活用する際の「盛り上がる企画の三原則」

おうちパーティーをワンランク上のイベントにしたいなら、プロのパフォーマーを呼ぶ選択肢もあります。

特にマジシャンのパフォーマンスは、ハロウィンの「不思議」や「魔法」というテーマと相性が良く、子どもから大人まで魅了します。

盛り上がる企画の三原則は、「ハロウィンならではのサプライズ演出」「参加者の思い出に長く残る企画」「形として残るお土産」です。

プロのマジシャンに依頼すれば、LEDを用いた最先端の演出で安全に幻想的な雰囲気を作り出せるうえ、音響機材も持ち込んでもらえるため、主催者側の負担が非常に少ないのも大きなメリットです。

今年のハロウィンは「簡単×思い出」を大切に

今年のハロウィンは「簡単×思い出」を大切に

本記事では飾り付けからゲーム、料理まで、おうちハロウィンを成功させる「簡単」で「子どもが主役になれる」アイデアをご紹介しました。

成功の秘訣は、ママが準備に追われるのではなく、子どもと一緒に作る過程そのものを楽しむことです。

100均アイテムや便利なキットを賢く活用すれば、低予算・時短でも驚くほど素敵なパーティーは実現できます。

豪華さよりも、親子で笑い合った時間を大切にしてください。

この記事のアイデアが、あなたのご家庭にとって忘れられない、笑顔あふれるハロウィンの思い出作りへの第一歩となれば幸いです。


関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ママライター数名で運営しています♪
子育てに役立つ情報や子育てあるあるを発信中!

コメント

コメントする

目次